「商品」と、競争優位性自社商品を、練りに練って開発はしているが、競合との優位性の分析です。あえて言葉を変えて「差別化」と呼んでもいいですが、差別化は優位性とは異なります。 顧客にとって優れている=優位性です。そのままです。
給与アップの課題!「稼ぐチカラ」を取り戻す!そんな中で給与を上げ様と思っても、収益構造が改善しない中で人件費を上げる事は出来ません!だから収益構造を改善させる!=稼ぐチカラを取り戻す!と云う絶対的な目標を持たねばなりません。 まず、経営者の方が、そう思う事がスタートです。
組織・人。その役割と機能の考え方・・・事業マネージメントの根幹誰が何をすべきか?(役割)、その為に必要な要素(能力・スキル)は?(機能)、そして、どう行動するか!これを決め、動かす事が組織マネージメントです。 マネージメント=組織を機能させる事です。人の機能は、社員教育や人事政策にも関わります。
営業の目標設定と、そのマネージメント。「問題」「課題」は、Category1戦略プログラムでは、「問題」は、現状で解決しなければならない要素。そして「課題」は、その問題を解決する為に、やるべき事。と、定義しています。
すべては顧客から始まる‥STP分析とは?そこで、まずおススメしているのは、マーケティングでは基礎の基礎・・・STP理論・・・分析・設定・・・せめて、これだけは考えて下さい!・・・です。 もう教科書に書いてある様な事項です。
経営者の覚悟・・・「考え方」=中小企業の事業戦略そして、その人材とノウハウの中でも大きいのは、経営者の方の「考え方」が中小企業のリソースの最大のテーマであると当方は考えています。 そうです!経営者も会社の人材です!
IT業界の成熟期。煽りに乗るな!それぞれは機能強化していくのですが「特に必要ありません!」的な機能が増えてくる。どうも機能を増強すれば、価値になる!と思ってる様ですが、すでにITの基本的機能は、価値創造とは離れつつある!それが成熟期の特徴です。