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事業戦略の実行・・・経営者=社長の覚悟と決意
多いのは社内に新戦略への抵抗勢力がある事です。大体が社内の中核メンバーのケースです。人は変化を嫌います。中核メンバーは、これまでのやり方に、良い悪いを別にして、これまでのやり方に、固執します。


事業戦略の必要性!組織を動かす事業シナリオ!
もう一度書きますが・・・「トツゲキ~~~!!」では、組織は動きません!仮に動いても非効率です。事業戦略=シナリオが無ければ、どの様に動きべきか?定まりません。
その為に、事業戦略は必要なのです。


事業リーダーシップに必要なモノ!社長の役割
カリスマ性が無ければリーダーシップが無い!は変です!
要は、ビジネスモデルの説明力と、それを推進するマネージメントの問題です。
そして、経営者の方は、組織を動かし!人を動かし!事業を推進し、成果を上げる総責任者です。


事業戦略は、複雑か?単純か?
戦略の話に戻します。出来上がった戦略は当然、単純で解りやすくなければ成りません!それで無いと、スタッフや関係者の方が理解出来ません!
しかし、それに到達する過程は極めて複雑です。


「商品」と、競争優位性
自社商品を、練りに練って開発はしているが、競合との優位性の分析です。あえて言葉を変えて「差別化」と呼んでもいいですが、差別化は優位性とは異なります。
顧客にとって優れている=優位性です。そのままです。


「場」の無いビジネスは無い!・・・チャネル戦略
事業にとってチャネル=「場」は、極めて重要な要素です。
これも戦略要素を相互に考える事業戦略は必要な訳です。


日本のアパレル業界の呪縛!
たまたま、アパレルの話をしましたが、どちらの業界にも似たような呪縛があるのものです。昔から当たり前の様に続けているけど、その行為が実は、収益を圧迫する様な事は、必ず在ります。


給与アップの課題!「稼ぐチカラ」を取り戻す!
そんな中で給与を上げ様と思っても、収益構造が改善しない中で人件費を上げる事は出来ません!だから収益構造を改善させる!=稼ぐチカラを取り戻す!と云う絶対的な目標を持たねばなりません。
まず、経営者の方が、そう思う事がスタートです。


組織・人。その役割と機能の考え方・・・事業マネージメントの根幹
誰が何をすべきか?(役割)、その為に必要な要素(能力・スキル)は?(機能)、そして、どう行動するか!これを決め、動かす事が組織マネージメントです。
マネージメント=組織を機能させる事です。人の機能は、社員教育や人事政策にも関わります。


営業の目標設定と、そのマネージメント。
「問題」「課題」は、Category1戦略プログラムでは、「問題」は、現状で解決しなければならない要素。そして「課題」は、その問題を解決する為に、やるべき事。と、定義しています。
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
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