top of page


ブランドとは何か?「意味的価値」を知る。
問題はブランドの要素ですが、機能や品質を超えた価値・・・これがブランド要素なのですが、Category1戦略ではこれを「意味的価値」と定義しています。
顧客が、商品や企業から感じる(受け取る)「意味」です。


「商品」と、競争優位性
自社商品を、練りに練って開発はしているが、競合との優位性の分析です。あえて言葉を変えて「差別化」と呼んでもいいですが、差別化は優位性とは異なります。
顧客にとって優れている=優位性です。そのままです。


「場」の無いビジネスは無い!・・・チャネル戦略
事業にとってチャネル=「場」は、極めて重要な要素です。
これも戦略要素を相互に考える事業戦略は必要な訳です。


日本のアパレル業界の呪縛!
たまたま、アパレルの話をしましたが、どちらの業界にも似たような呪縛があるのものです。昔から当たり前の様に続けているけど、その行為が実は、収益を圧迫する様な事は、必ず在ります。


給与アップの課題!「稼ぐチカラ」を取り戻す!
そんな中で給与を上げ様と思っても、収益構造が改善しない中で人件費を上げる事は出来ません!だから収益構造を改善させる!=稼ぐチカラを取り戻す!と云う絶対的な目標を持たねばなりません。
まず、経営者の方が、そう思う事がスタートです。


組織・人。その役割と機能の考え方・・・事業マネージメントの根幹
誰が何をすべきか?(役割)、その為に必要な要素(能力・スキル)は?(機能)、そして、どう行動するか!これを決め、動かす事が組織マネージメントです。
マネージメント=組織を機能させる事です。人の機能は、社員教育や人事政策にも関わります。


営業の目標設定と、そのマネージメント。
「問題」「課題」は、Category1戦略プログラムでは、「問題」は、現状で解決しなければならない要素。そして「課題」は、その問題を解決する為に、やるべき事。と、定義しています。


すべては顧客から始まる‥STP分析とは?
そこで、まずおススメしているのは、マーケティングでは基礎の基礎・・・STP理論・・・分析・設定・・・せめて、これだけは考えて下さい!・・・です。
もう教科書に書いてある様な事項です。


提案営業力を高める!自社の提案価値とは何か?
営業提案力を持つ!高める!
その為には、自社の顧客価値を、考え、提議し、顧客が理解出来る様に体系的に整備する事。その上で、営業の仕組み化も狙えます!


IT業界の成熟期。煽りに乗るな!
それぞれは機能強化していくのですが「特に必要ありません!」的な機能が増えてくる。どうも機能を増強すれば、価値になる!と思ってる様ですが、すでにITの基本的機能は、価値創造とは離れつつある!それが成熟期の特徴です。
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
bottom of page