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強く・正しい事業戦略を持つ

Category1戦略プログラムとは?
強く・正しい戦略を、​経営者自ら創る

事業に、​どうすれば明るい未来が描けるのか?
​強く、正しい戦略が必要です。

​それを経営者の方、自ら創って頂きます。

Category1 戦略プログラム

このプログラムは、中小・中堅企業の

事業成長、マーケティング強化の為のプログラムです。

20年以上の現場実績と、マーケティングの知識を技術を融合させた、

実践的でロジカルなフレームワーク型の総合戦略プログラムです。

世に多くある、小手先手法では在りません!

また戦略構築から、それを実行ベースで、

組織を動かす事に、重きを置いたプログラムです。

​それを経営者の方、自ら創って頂きます。

workbook

Category1戦略ProgramWorkbook

Category1戦略プログラム・ワークブック

​A-4横 全191ページ

PDF版ダウンロードでの販売と成ります。

​    価格 29700円 (税込)

​※記入用テンプレート添付(word版)

Category1戦略体系イメージ

strategy element

Program Element

●PDFアイコン、クリックで
 DL出来ます。

『売れる』事業戦略は体系的です。

​体系とはシステム。事業システムそのものです。

顧客の世界観=コンセプトを真ん中にして

事業の各要素を体系的に考察、設定します。

strategysystem
●PDFアイコン、クリックで
 DL出来ます。

事業戦略・施策・行動は
「体系的」で無ければ成らない

組織全体として機能させる事

ソーラーシステムと言えば、日本では太陽光発電機器を指しますが、英語では「太陽系」の意味になります。

体系とはシステム=それを更に日本語で言えば‟仕組み‟です!

 ‟仕組み”とはシステム
・・・個々の要素が相互に影響しあいながら、

全体として機能するまとまりです。

大事なのは、「戦略を組織全体として機能させる事」です。

Application

どの様な時にCategory1戦略が必要か?

既存事業の成長性低下・収益低下への改革

経営の指針が見出せない!先が見えない!

総合的な​事業改革・営業改革の時

新規事業開発の計画時

組織の活性化、組織をもっと行動的に!

​更なる、成長のエンジンを創造

強く・正しい戦略を
​経営者、自ら創る

Program Construction

プログラムの内容

本書は事業の「売れる」チカラを創造する為の戦略構築プログラムと、
その実行ガイドです。
これは、よくある単なる小手先の販促・営業手法を紹介する様なモノではありません。
「売れる」チカラとは、その事業体の総合力の結集=仕組み=体系です。
その知識と手法を、まとめたワークブックです。

Category1戦略Program Workbook
・・・​A4横版 全191ページ・・・

Categry1とは?
Category1戦略が目指すもの
メンター Category1戦略の教えのメンター
Index


Categry1戦略解説編 そもそも戦略とは何か?
  Category1戦略の7つの効果
  Category1戦略意義 なぜ、この戦略が必要なのか?
  Category1戦略の考え方 価値提供を核にした戦略の構築
  マーケティングとは?なぜマーケティングなのか?
  カテゴリーワン戦略のマーケティングの考え方
  体系的とは何か?なぜ体系的であるべきか?
  カテゴリーワン戦略の基本要素と体系
  プログラムモデル図の解説 相互の要素の整合性(体系)を持って、戦略を考えていく。


Categry1戦略構築編 部分では無く、全体で考える
  戦略構築…全体作成ガイド
  ケーススタディモデル会社

  ➀基点・資源 そもそも、事業を始めた「訳」?
    事業の基点から経過の考察・確認・・・ガイドモデル図
    事業の基点と資源の分析・確認 モデル会社例
    新しい戦略の為の「資源」を確認する。
    事業の基点から、資源の分析・確認のポイント
    事業の基点と資源の分析・確認・・・ガイド図
    事業の基点と資源の分析・確認 モデル会社例
    事業の基点から経過の考察・確認シート
    モデル会社から、戦略構築の参考要素

  ➁課題・機会 「課題」は何か?を見出し機会をつくる。
    課題とは何か?
    問題、課題、機会(チャンス)への構造
    問題分析・・・問題の分解方法
    課題、問題から機会までの分析・・・モデルガイド図
    問題分解・分析  モデル会社例
    課題、問題から機会までの考察・確認・・・モデル会社例 なにわ食品
    問題分解・分析  分析シート
    課題、問題から機会までの分析シート
    基点・資源↔課題の確認から見えるもの


  プログラム番外編 経営哲学

六角形&コンセプトを構築する!事業を構成する6つの要素
  ➂商品 売るべきモノは適切か?
    商品・サービスのニーズ性の分析・考察
    ニーズの種類・・・ニーズは、いろいろの種類が有る!
     1、ニーズの性格モデル
     2、ニーズの規模と時間要素

     3、ニーズまでの距離と到達コスト
    モデル会社でのニーズ性考察モデル例
    自社のモノ、ニーズ性の確認シート
      ・・・自社のモノのニーズは、どの様なポジションか?
    モノの本質・構造・・・価値要素
    顧客のメリット、ベネフィットを確認する。
    競合優位性(≒独自性)
    競争優位性(独自性)の考察モデル 考察ガイド
    競合優位性(独自性)の考察モデル・・・モデル会社例 なにわ食品
    競合優位性(独自性)の考察モデル・フレームシート
    付加価値=効用・便益、競合優位性(独自性)の考察のまとめモデル・ガイド
    付加価値=効用・便益、競合優位性の考察のまとめ モデル会社例
    付加価値=効用・便益、競合優位性の考察のまとめフレーム・シート
    付加価値は不変か?
    価値・・・意味要素?・・・価値の種類を知る。

  プログラム番外編 洞察

  ➃顧客・市場  6つの要素の中で最重要な顧客・市場です。
    市場とは何か?
    では、その顧客とは何か?
    市場と顧客の構造・・・2種類の顧客、真の顧客はユーザー顧客です。
    マッチング・レベルとは?
    STP分析
    STP分析の各要素と分析手法
    マッチング・レベル考察ガイド
    市場・顧客考察と確認・・・STP分析・考察ガイド
    マッチング・レベル考察ガイド モデル会社例
    STP分析ガイド モデル会社例
    マッチング・レベル考察シート
    STP分析・・・明確な顧客目標と市場目標を設定シート
    顧客像を明確にするからこそ、次のステップが見える。

  ➄チャネル 「流れ」と「場」
    チャネルとは顧客の価値を届ける「流れ」と「場」
    チャネル=3つの流れ
    情報流=情報チャネルをつくる
    今はチャネル戦争期であり、既存事業システムの崩壊期
    販路顧客のマネージメント・・・販路顧客管理の重要性
    顧客管理手法・・・(販路)顧客管理もセグメント(分類)から
    チャネルとしての「売場」
    新しい「流れ」・・・新しいチャネルをつくる。
    チャネル考察・確認ガイド・・・自社のチャネル構造・状況を確認します。
    チャネル戦略の考察ガイド
    チャネル考察・確認・・・モデル会社例
    チャネル戦略を考察・・・モデル会社例
    チャネル考察・確認シート
    チャネル戦略考察シート

  ➅コミュニケーション 価値を如何に伝えるか
    事業のコミュニケーションとは、価値の提案と、市場・顧客の情報収集活動
    営業・販売とは・・・その定義。役割と機能
    コミュニケーションの基本は『提案』する事!
    営業・販売スタッフを情報提案・情報収集=情報コンテンツ・スタッフである。
    提案は必ず組織的・体系的に行う。
    WEBの有効活用
    ブランディング=意味つくり
    コミュニケーション考察と確認ガイド
    価値の意味つくり 確認・考察ガイド
    コミュニケーション考察と確認 モデル会社例
    価値の意味つくり モデル会社例
    コミュニケーション考察と確認シート
    価値の意味つくり シート

  プログラム番外編  ブランドの構造

  ➆利益構造 事業の利益性の考察
   Category戦略は粗利主義=付加価値(価値)主義です。
   単位当たりの収益=そのモノ/販売/取引は収益を上げているか?
   その単純粗利はどのくらい必要か?
   まず単純粗利から、独自の管理会計手法をお持ち下さい。
   理想とする利益構造=取引形態の目標を持つ。
   利益構造の指標と確認ガイド
   利益構造の目標設定と他の戦略の確認ガイド
   利益構造の指標と確認 モデル会社例
   利益構造の目標設定と他の戦略の確認 モデル会社例
   利益構造の指標と確認シート
   利益構造の目標設定と他の戦略の確認シート

  プログラム番外編 在庫と言う魔物

  ➇組織・人 如何に組織と人を動かすか!
   すべての経営者が悩み、経営上の永遠のテーマ・・・組織・人
   システム思考
   事業組織と人とは何か?を考えてみる。
   使命(ミッション)
   目標(ビジョン)
   ルール
   役割と機能
   組織の中には目標達成の為の、役割と機能しか無い。
   組織と機能の基本構造イメージ・・・目標達成を基準とした構造設定
   理想的な組織=組織目標を考えみる。
   組織・人。基本要素の考察ガイド
   組織・人。基本要素の考察 モデル会社例
   組織・人。組織構造と役割と機能の考察ガイド
   組織・人。組織構造と役割と機能の考察 モデル会社例
   組織・人。基本要素の考察シート
   組織・人。組織構造と役割と機能の考察シート

  ➈事業コンセプト 事業戦略の核をまとめます
   事業コンセプトとは?
   コンセプトの考察6つの要素をまとめる。 ガイド
   コンセプトの考察 モデル会社例
   コンセプトの考察 シート
   Category1を構築する
 コンセプトを更に深く掘り下げ、独自の世界観を創る。
   コンテキスト(文脈)を作る


Categry1戦略実行編 組織が目標達成に集中し行動す
  ➉施策体系化・マネージメント 組織を動かす
   行動への体系と、マネージメント
    ・計画(事業計画)
    ・作戦
    ・行動
    ・情報共有
   計画・提案・作戦・行動と、機能と役割

  ⑪目標・コミットメント 目標に集中する。
   目標設定をコミットメントする。
   全社的年次会議
   全社会議の説明内容
   会社全体の目標方針
   年次目標の説明
   各スタッフの目標・行動方針とコミットメント
         My Commitmentが、組織を強化する。
   目標&コミットメントの経過的マネージメント
         フィードバック分析と、そのサイクルを回す。
         会議体系の考え方

 番外編 事業の生産性?

  ⑫継続的成長要素 価値の集中と多面化
   自社の提供価値を、継続手に、どう高め!どう活用するか!
    ●市場の多面化・サービスとの融合
    ●同じ価値要素のモノの多面化
    ●戦略をパッケージ化・・・ライセンス・モデル
    ●顧客養殖モデル

 番外編 戦術、各施策

   まとめ 目標と体系
      目標設定のポイント
​      体系化の考え方

あとがき 戦略×仕組み

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●戦略構築の進め方
戦略要素の各項目には、その設定を行うフレーム・ガイドと、
​モデル会社の設定事例、その記載テンプレートを付けていますので、
ガイドを参考に戦略考察と設定記入が出来ます。

(Category1戦略プログラム・ブック、サンプル版は本ページ下段からダウンロード頂けます。)

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Category1戦略プログラム・ワークブック

​A-4横 全191ページ

PDF版ダウンロードでの販売と成ります。

​    価格 29700円 (税込)

※記入用テンプレート添付(word版)

一切の予告なく、価格を改定する事があります。
あらかじめご了承下さい。

Category1 戦略プログラム

サンプル版(抜粋版)無料ダウンロード

Category1戦略プログラムワークブック
​サンプル版(抜粋版)全29ページ
アイコンをクリック頂ければ、
こちらから、すぐにダウンロード頂けます。
登録等は必要ありません。

Category1戦略プログラム
​適合企業業種

●消費財系・・・メーカー、卸、商社、小売り
食品、繊維、衣料、日用雑貨、生活雑貨、インテリア、化粧品、化成品装飾品、情報機器、生活サービス、家電・電気機器、住宅関連 等
●産業財系・・・メーカー、卸
機械全般、化学製品、金属関連、電気機器、機械・電気部品、包装資材

繊維素材、輸送サービス、建設資材 等

継続的に顧客に商品・サービスを
営業・販売する業種業態の
​戦略設定には適合しています。

Category1 History

●Category1戦略プログラム が生まれた背景

20年以上に渡る現場の実践と、マーケティング知識・技術の融合

20年以上の
​現場実績

×

マーケティングの
​知識と技術

事業・商売の現場は、厳しい世界です。

理屈が簡単に通る訳では、ありません。それは皆様方も重々ご承知でしょう。

このカテゴリーワン・プログラムは20年以上に渡る

営業・マーケティング現場で実践された様々な施策の経験と。

世界のマーケティング理論・哲学・心理学等の理論を融合されて開発したモノです。

​産業財、消費財。製造、卸、小売り

・・・様々な現場経験を基に、プログラム化されています。

 

確かに、事業・商売を行う事は、「けものみち」を行く様なものですが、
しかし「けものみち」でも、道は道です。
そんな「けものみち」を行く人にこそ、その知識と技術を得て頂きたいのです。

このカテゴリーワン戦略は、そんな「けものみち」も行きながら、

プログラム化したモノです。

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