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事業戦略プログラム

中小企業の経営者が自ら、
考え・創る事業戦略プログラム

強く、正しい事業戦略が必要

Category1 戦略プログラム

経営者の方が自ら考え、自ら創る事業戦略プログラムです。

貴社の事業に合わせた最適な戦略が作成可能です。

このプログラムは、経営者の方が自分自身で考え、

アイデアを形にしていくことで、

プログラム完成後、自社の事業戦略が整うだけでなく、

自分自身の経営考察力も向上されます。

​ご活用下さい!

事業戦略 プログラム

Category1戦略ProgramWorkbook

Category1戦略プログラム・ワークブック

​A-4横 全206ページ

PDF版ダウンロードでの販売と成ります。

​       価格 13,700円 (税込)

​※記入用テンプレート添付(word版)

事業戦略プログラム
事業戦略 要素
●PDFアイコン、クリックで
 DL出来ます。

Category1戦略プログラム6つの基本要素

『売れる』事業戦略は体系的です。

​体系とはシステム。事業システムそのものです。

顧客の世界観=コンセプトを真ん中にして

事業の各要素を体系的に考察、設定します。

Category1戦略プログラム 戦略体系

事業戦略 体系
●PDFアイコン、クリックで
 DL出来ます。
事業戦略プログラム

事業戦略・施策・行動は
「体系的」で無ければ成らない

事業戦略プログラム

事業戦略は、組織全体に機能させる事

Program Construction

プログラムの内容

本書は事業の「売れる」チカラを創造する為の戦略構築プログラムと、
その実行ガイドです。
これは、よくある単なる小手先の販促・営業手法を紹介する様なモノではありません。
「売れる」チカラとは、その事業体の総合力の結集=仕組み=体系です。
その知識と手法を、まとめたワークブックです。

戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム

Category1戦略Program Workbook
・・・​A4横版 全206ページ・・・

Categry1とは?
Category1戦略が目指すもの
メンター Category1戦略の教えのメンター
Index


Categry1戦略解説編 そもそも戦略とは何か?
・Category1戦略の7つの効果
・Category1戦略意義 なぜ、この戦略が必要なのか?
・Category1戦略の考え方 価値提供を核にした戦略の構築
・マーケティングとは?なぜマーケティングなのか?
・カテゴリーワン戦略のマーケティングの考え方
・体系的とは何か?なぜ体系的であるべきか?
・カテゴリーワン戦略の基本要素と体系
・プログラムモデル図の解説 相互の要素の整合性(体系)を持って、戦略を考えていく。


Categry1戦略構築編 部分では無く、全体で考える
・戦略構築…全体作成ガイド
・ケーススタディモデル会社

➀基点・資源 そもそも、事業を始めた「訳」?
・事業の基点から経過の考察・確認・・・ガイドモデル図
・事業の基点と資源の分析・確認 モデル会社例
・新しい戦略の為の「資源」を確認する。

・事業の基点から、資源の分析・確認のポイント
・事業の基点と資源の分析・確認・・・ガイド図
・事業の基点と資源の分析・確認 モデル会社例
・事業の基点から経過の考察・確認シート
・モデル会社から、戦略構築の参考要素

➁課題・機会 「課題」は何か?を見出し機会をつくる。
・課題とは何か?
・問題、課題、機会(チャンス)への構造
・問題分析・・・問題の分解方法
・課題、問題から機会までの分析・・・モデルガイド図
・問題分解・分析  モデル会社例
・課題、問題から機会までの考察・確認・・・モデル会社例 なにわ食品
・問題分解・分析  分析シート
・課題、問題から機会までの分析シート
・基点・資源↔課題の確認から見えるもの


・・・プログラム番外編 経営哲学

六角形&コンセプトを構築する!事業を構成する6つの要素
➂商品 売るべきモノは適切か?
・商品・サービス(モノ)の現状確認・・・今、何を売っているか?
・商品・サービスのニーズ性の分析・考察
・ニーズの種類・・・ニーズは、いろいろの種類が有る!
1、ニーズの性格モデル
2、ニーズの規模と時間要素

3、ニーズまでの距離と到達コスト
・モデル会社でのニーズ性考察モデル例
・自社のモノ、ニーズ性の確認シート
・・・自社のモノのニーズは、どの様なポジションか?
・商品・サービス(モノ)の役割

・モデル会社での商品・サービス(モノ)の役割確認
・自社の商品・サービス(モノ)確認シート

・モノの本質・構造・・・価値要素
・顧客のメリット、ベネフィットを確認する。
・競合優位性(≒独自性)
・競争優位性(独自性)の考察モデル 考察ガイド
・競合優位性(独自性)の考察モデル・・・モデル会社例 なにわ食品
・競合優位性(独自性)の考察モデル・フレームシート
・付加価値=効用・便益、競合優位性(独自性)の考察のまとめモデル・ガイド
・付加価値=効用・便益、競合優位性の考察のまとめ モデル会社例
・付加価値=効用・便益、競合優位性の考察のまとめフレーム・シート
・付加価値は不変か?
・価値・・・意味要素?・・・価値の種類を知る。

・・・プログラム番外編 洞察


➃顧客・市場  6つの要素の中で最重要な顧客・市場です。
・市場とは何か?
・では、その顧客とは何か?
・市場と顧客の構造・・・2種類の顧客、真の顧客はユーザー顧客です。
・マッチング・レベルとは?
・STP分析
・STP分析の各要素と分析手法
・マッチング・レベル考察ガイド
・市場・顧客考察と確認・・・STP分析・考察ガイド
・マッチング・レベル考察ガイド モデル会社例
・STP分析ガイド モデル会社例
・マッチング・レベル考察シート
・STP分析・・・明確な顧客目標と市場目標を設定シート
・顧客像を明確にするからこそ、次のステップが見える。


➄チャネル 「流れ」と「場」
・チャネルとは顧客の価値を届ける「流れ」と「場」
・チャネル=3つの流れ
・情報流=情報チャネルをつくる
・今はチャネル戦争期であり、既存事業システムの崩壊期
・販路顧客のマネージメント・・・販路顧客管理の重要性
・顧客管理手法・・・(販路)顧客管理もセグメント(分類)から
・チャネルとしての「売場」
・新しい「流れ」・・・新しいチャネルをつくる。
・チャネル考察・確認ガイド・・・自社のチャネル構造・状況を確認します。
・チャネル戦略の考察ガイド
・チャネル考察・確認・・・モデル会社例
・チャネル戦略を考察・・・モデル会社例
・チャネル考察・確認シート
・チャネル戦略考察シート


➅コミュニケーション 価値を如何に伝えるか
・事業のコミュニケーションとは、価値の提案と、市場・顧客の情報収集活動
・営業・販売とは・・・その定義。役割と機能
・コミュニ
ケーションの基本は『提案』する事!
・営業・販売スタッフを情報提案・情報収集=情報コンテンツ・スタッフである。
・提案は必ず組織的・体系的に行う。
・WEBの有効活用
・ブランディング=意味つくり
・コミュニケーション考察と確認ガイド
・価値の意味つくり 確認・考察ガイド
・コミュニケーション考察と確認 モデル会社例
・価値の意味つくり モデル会社例
・コミュニケーション考察と確認シート
・価値の意味つくり シート

・・・プログラム番外編  ブランドの構造


➆利益構造 事業の利益性の考察
・Category戦略は粗利主義=付加価値(価値)主義です。
・単位当たりの収益=そのモノ/販売/取引は収益を上げているか?
・その単純粗利はどのくらい必要か?
・まず単純粗利から、独自の管理会計手法をお持ち下さい。
・理想とする利益構造=取引形態の目標を持つ
・利益構造の指標と確認ガイド
・利益構造の目標設定と他の戦略の確認ガイド
・利益構造の指標と確認 モデル会社例
・利益構造の目標設定と他の戦略の確認 モデル会社例
・利益構造の指標と確認シート
・利益構造の目標設定と他の戦略の確認シート

・・・プログラム番外編 在庫と言う魔物


➇組織・人 如何に組織と人を動かすか!
・すべての経営者が悩み、経営上の永遠のテーマ・・・組織・人
・システム思考
・事業組織と人とは何か?を考えてみる。
・使命(ミッション)
・目標(ビジョン)
・ルール
・役割と機能
・組織の中には目標達成の為の、役割と機能しか無い。
・組織と機能の基本構造イメージ・・・目標達成を基準とした構造設定
・理想的な組織=組織目標を考えみる。
・組織・人。基本要素の考察ガイド
・組織・人。基本要素の考察 モデル会社例
・組織・人。組織構造と役割と機能の考察ガイド
・組織・人。組織構造と役割と機能の考察 モデル会社例
・組織・人。基本要素の考察シート
・組織・人。組織構造と役割と機能の考察シート
・不足する役割や機能(能力)は、どうするか?


➈事業コンセプト 事業戦略の核をまとめます
・事業コンセプトとは?
・コンセプトの考察6つの要素をまとめる。 ガイド
・コンセプトの考察 モデル会社例
・コンセプトの考察 シート
・Category1を構築する
 コンセプトを更に深く掘り下げ、独自の世界観を創る。
・コンテキスト(文脈)を作る


Categry1戦略実行編 組織が目標達成に集中し行動す
➉施策体系化・マネージメント 組織を動かす
・行動への体系と、マネージメント
 計画(事業計画)
 作戦
 行動
 情報共有
・計画・提案・作戦・行動と、機能と役割


⑪目標・コミットメント 目標に集中する。
・目標設定をコミットメントする。
・全社的年次会議
・全社会議の説明内容
・会社全体の目標方針
・年次目標の説明
・各スタッフの目標・行動方針とコミットメント
・My Commitmentが、組織を強化する。
・目標&コミットメントの経過的マネージメント
・フィードバック分析と、そのサイクルを回す。
・会議体系の考え方

・・・番外編 事業の生産性?


⑫継続的成長要素 価値の集中と多面化
・自社の提供価値を、継続手に、どう高め!どう活用するか!
●市場の多面化・サービスとの融合
●同じ価値要素のモノの多面化
●戦略をパッケージ化・・・ライセンス・モデル
●顧客養殖モデル

番外編 戦術、各施策

まとめ 目標と体系
・目標設定のポイント
​・体系化の考え方

​・
全体の事業戦略のまとめ

あとがき 戦略×仕組み

戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
戦略プログラム
事業戦略プログラム

戦略構築の進め方と、サポート

戦略要素の各項目には、その設定を行うフレーム・ガイドと、
​モデル会社の設定事例、その記載テンプレートを付けていますので、
ガイドを参考に戦略考察と設定記入が出来ます。


​またお買上後の、メールでの、ご質問には出来得る限り、
無償にて対応させて頂きます。

事業戦略 プログラム

Category1戦略プログラム・ワークブック

​A-4横 全206ページ

PDF版ダウンロードでの販売と成ります。

​      価格 13,700円 (税込)

※記入用テンプレート添付(word版)

一切の予告なく、価格を改定する事があります。
あらかじめご了承下さい。

Category1戦略プログラム
​適合企業業種

●消費財系・・・メーカー、卸、商社、小売り
食品、繊維、衣料、日用雑貨、生活雑貨、インテリア、化粧品、化成品装飾品、情報機器、生活サービス、家電・電気機器、住宅関連 等

●産業財系・・・メーカー、卸
機械全般、化学製品、金属関連、電気機器、機械・電気部品、包装資材

繊維素材、輸送サービス、建設資材 等

継続的に顧客に商品・サービスを
営業・販売する業種業態の
​戦略設定には適合しています。

Category1戦略プログラムの
貴社での活用についてのお問合せは、こちらから。
どの様にお役に立つか!
​ご説明させて頂きます。

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