top of page

なぜ、目標設定&管理が大事なのか?マネージメントの基本


目標設定&管理

・・・貴社の目標設定は、お題目になっていませんか?本気な目標ですか?


●目標設定&管理は、事業戦略の骨格!

Category1戦略は、目標設定と、その自己管理を重視しています。 言い換えれば目標設定と、その施策体系が事業戦略そのものと、考えるからです。

例えば、大きな目標・・・仮に現在10億円程度の売上の会社が、3年後売上30億円、売上総利益17億円、営業利益3億円(営業利益率10%確保!)と云う目標を設定したとしましょう!相当強気な目標ですが・・・

本気で達成する気ならば、その目標の体系分解をしなければ成りません。目標初年度の今年は、売上を○○億で、その為には、どの顧客に、どの商品を、いつ?いくらで?どの位?買って頂いて・・・現在の顧客だけでは足りないだろうから、新規開発も必要! しかも!今の商品ラインだけでは売上・利益も達成出来そうに無いので、新商品開発・改良も必要だ!財務計画も必要です。 本来、この様に目標を設定すれば、同時にその目標に対する、問題~課題が出て来る!それを整理して、施策体系化しないと目標なんか達成出来ません。


・・・その体系設定せずに、目標だけを掲げるのは、それは目標では無く、願望か幻想です。目標を設定していながら、それが単にお題目になっていませんか?

組織全体が目標の向けて適切な行動を取っているでしょうか?


●理念やミッションも目標設定

企業理念や、企業ミッションも目標です。

これも、お題目化している企業も散見致します。

その理念やミッションの上で、事業を進めるのですから、これも不明瞭では意味はありません。毎日毎朝朝礼で唱和しても意識付けは難しいでしょう!

本来、企業目標の基は、理念やミッションですが、正直それが事業全体に徹底されている会社は当方から見て少ない!

その意味・意義として理解されている社員さんも少ないのが現状です。当方は、多くの形骸化した理念やミッションの会社を見て来ました! 目標が明確ならば、上記の様に、その後の計画が体系的に明確にしなくては成りません。結果、施策が体系上バラバラなら効果は少ないか?・・・大体無い!もんです。

そうなれば無駄な費用も使います。営業活動・販促・商品開発・製造等・・・すべてそうです。 当方が経験から得た、ここが中小企業の最大の「弱み」なのです。

・・・目標設定、その管理=マネージメントの不在です。 それで、この目標をベースにしての事業戦略策定が、必要な訳です。その事業戦略は経営者自ら考え、自ら創らなければ意味がありません!

事業戦略

●目標設定は体系的に!

事業戦略とは目標を体系的に考える事、それには2つの体系があります。

1、まず上に示したような、施策の体系化

2、もう一つが組織内の行動の体系化です。


目標設定すれば、それを達成する為に、具体的な計画ー作戦(施策)ー行動です。 行動も、組織一丸となって体系的な行動で無ければ成りません。バラバラの行動では、目標達成は在り得ません!

それが故の目標と行動管理です。

目標設定 事業戦略「
目標マネージメント体系図

こちらが、Category1戦略の目標から行動までの基本体系図です。組織内の役割と機能を明確化して、目標に対しての作戦(施策)・行動を固めていく!その基本図です。

あくまで、これは目標から行動までのマネージメント体系であって、事業戦略図では在りません。

事業戦略を体系的に構築してこそ、体系的な組織行動が出来る、立てた事業戦略の実行図、マネージメント体系図と理解下さい。

事業戦略の基本は、目標からです。これはご理解頂けると思います。しかし目標が曖昧、また組織徹底されていない事業体は弱い!まず明確かつ具体的に設定をする。そして計画に落とし込む・・・基本は顧客と数字です。そこから施策=作戦・行動なのですが、問題は組織・人を如何に機能させるか!各人が如何に動くか!これが無いと事業戦略は、画餅です。


各人・各部門の役割・機能を、しっかり設定し、認識をする事。 これで始めて事業戦略が活きてきます。逆に事業戦略を、創っても、組織マネージメントがバラバラですと、その戦略は活かされる事はありません。

事業戦略と、組織マネージメント!この2つがCategory1戦略の軸!車の両輪です。

中小企業 事業戦略

目標から計画、組織内の役割・機能~作戦=各施策を相互に関連させて考える事!

このフレームで目標を考えなければ、組織全体の機能しません!

事業戦略を前に進めるチカラ&機能とご理解下さい。

・・・🔗組織と人・・・その基本・・・組織を進化させる。 Category1戦略プログラムは目標設定を重視するのは、その為です。

そして、この目標設定を組織意識に徹底させるのはカンタンでは在りません。経営者の方ならばお判りかと思います。 1度や2度、会社目標を説明した位で、社員・スタッフ~特に営業スタッフが、その意識が高まりません!その為には目標体系を、日ごろから確認していく事。そのリーダーシップが必要となって来ます。


そして何より、この行動をする為の、貴社にとっての独自な事業戦略が必要です。強く・正しい事業戦略があってこそのマネージメントであり、その目標マネージメントがあってこその事業戦略なのです。

やはり、車の両輪です。

Category1戦略プログラムは、その両輪をガイドしたプログラムです。

お役立て下さい。

貴社の事業戦略はどの様なものですか?

貴社の目標設定はどの様になっていますか? 貴社の組織は、どの様になっているでしょうか?

事業戦略 営業の仕組み化

マーケティングプロデューサー 原テルキ



bottom of page