top of page
自社の価値を伝える=事業コミュニケーション
営業・販売は企業コミュニケーションの一つの要素です。様々な情報発信や情報交流を企業として行わないと売れるモノも売れません。しかしコミュニケーションの一部です。営業活動だけで、それは成し得ません!これはマーケティングの基本でもあります。
付加価値とは加工の事である!
付加価値とは加工 ●付加価値とは何か? 顧客価値=利益と、いつも申し上げています。その価値を提供する為に皆様は日々努力をされていると思います。 本日は、提供する顧客価値の中の付加価値を考えてみます。 付加価値とは何でしょうか?...
事業。現実と理想
目標と現実のギャップ ●基本営業サイクルを回す事が需要なのです! 当然、事業の世界では、目論見(事業戦略)通りには簡単は進みません! 戦略を立て、やるべき事(やりたい事)をやったが、何一つうまく行かない!・・・な具合だと、そもそもの戦略設定自体に問題があったかも知れません。...
「ドリルの穴」・・・価値とは何か?
の顧客の「効用・便益」=効用価値が基本です。自社の商品がいかなる「効用・便益」を提供しいるのか!この事は組織的にも考え、定義し、共有して下さい。
事業戦略が先か?組織体制が先か?
事業に必要な、それぞれの役割に対して、いま在るモノをどうやり繰りするか!それが機能主義です。「これが無いから出来ない」では前に進みません!
あるもの=居る人を、何とかやり繰りする!
事業戦略の実行・・・経営者=社長の覚悟と決意
多いのは社内に新戦略への抵抗勢力がある事です。大体が社内の中核メンバーのケースです。人は変化を嫌います。中核メンバーは、これまでのやり方に、良い悪いを別にして、これまでのやり方に、固執します。
事業戦略の必要性!組織を動かす事業シナリオ!
もう一度書きますが・・・「トツゲキ~~~!!」では、組織は動きません!仮に動いても非効率です。事業戦略=シナリオが無ければ、どの様に動きべきか?定まりません。
その為に、事業戦略は必要なのです。
事業リーダーシップに必要なモノ!社長の役割
カリスマ性が無ければリーダーシップが無い!は変です!
要は、ビジネスモデルの説明力と、それを推進するマネージメントの問題です。
そして、経営者の方は、組織を動かし!人を動かし!事業を推進し、成果を上げる総責任者です。
事業戦略は、複雑か?単純か?
戦略の話に戻します。出来上がった戦略は当然、単純で解りやすくなければ成りません!それで無いと、スタッフや関係者の方が理解出来ません!
しかし、それに到達する過程は極めて複雑です。
ブランドとは何か?「意味的価値」を知る。
問題はブランドの要素ですが、機能や品質を超えた価値・・・これがブランド要素なのですが、Category1戦略ではこれを「意味的価値」と定義しています。
顧客が、商品や企業から感じる(受け取る)「意味」です。
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
bottom of page