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Category1=顧客の『世界観』で、1番に成る!
Category1戦略は、提供する価値で、創られる世界観=「顧客の状態と意味」での1番を目指そう!が狙いです。
「顧客の状態と意味」と云っても様々な状態が考えられます。


効率化の落とし穴。効率化は本当に正しいのか?
もう一つ考えなければ成らないのは効率性は「価値を生むか!?」=つまり効果があるか!です。確かに製造現場では性能効率が高まれば、製造原価は低減し粗利は増える。ですが、実は全体の価値は高まる訳ではありません。費用が下がるだけです。


中小企業に、必要な経営者スキルとは!構造を視るチカラ。
何の役立つかと言うと、正に構造的=全体的に物事を視て、考える知識と技術が醸成されます!
経営者の方にはおススメです!
業界の構造、市場の構造、組織の構造・・・それぞれ複雑で簡単には判断できませんが、その中から重要な経営ポイントを見抜くチカラが養われます。


中小企業のイノベーション。顧客への「成果と貢献」を創り続ける!
価値を創り続けろ! ・・・貴社は、常に革新(イノベーション)出来る企業でしょうか? ●イノベーションとは何か?新しい「成果と貢献」 難しいテーマです!解っている様で解ってない! 大方の経営者の方も、そうでは無いでしょうか? ...


「知識」が資源。事業資源を考えてみる。
「知識」とは、情報をお金に換える=事業収益を上げる最大の資源で、その情報は・・・市場、顧客、業界、他業界から収集し、自社の事業に活かす為の展開能力です。


自社の価値を伝える=事業コミュニケーション
営業・販売は企業コミュニケーションの一つの要素です。様々な情報発信や情報交流を企業として行わないと売れるモノも売れません。しかしコミュニケーションの一部です。営業活動だけで、それは成し得ません!これはマーケティングの基本でもあります。


付加価値とは加工の事である!
付加価値とは加工 ●付加価値とは何か? 顧客価値=利益と、いつも申し上げています。その価値を提供する為に皆様は日々努力をされていると思います。 本日は、提供する顧客価値の中の付加価値を考えてみます。 付加価値とは何でしょうか?...


事業。現実と理想
目標と現実のギャップ ●基本営業サイクルを回す事が需要なのです! 当然、事業の世界では、目論見(事業戦略)通りには簡単は進みません! 戦略を立て、やるべき事(やりたい事)をやったが、何一つうまく行かない!・・・な具合だと、そもそもの戦略設定自体に問題があったかも知れません。...


事業戦略が先か?組織体制が先か?
事業に必要な、それぞれの役割に対して、いま在るモノをどうやり繰りするか!それが機能主義です。「これが無いから出来ない」では前に進みません!
あるもの=居る人を、何とかやり繰りする!


「ドリルの穴」・・・価値とは何か?
の顧客の「効用・便益」=効用価値が基本です。自社の商品がいかなる「効用・便益」を提供しいるのか!この事は組織的にも考え、定義し、共有して下さい。
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
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