戦略実行…事業戦略は、複雑か?単純か?戦略の話に戻します。出来上がった戦略は当然、単純で解りやすくなければ成りません!それで無いと、スタッフや関係者の方が理解出来ません! しかし、それに到達する過程は極めて複雑です。
中小企業のブランディング。「意味的価値」を知る。問題はブランドの要素ですが、機能や品質を超えた価値・・・これがブランド要素なのですが、Category1戦略ではこれを「意味的価値」と定義しています。 顧客が、商品や企業から感じる(受け取る)「意味」です。
「商品」と、競争優位性自社商品を、練りに練って開発はしているが、競合との優位性の分析です。あえて言葉を変えて「差別化」と呼んでもいいですが、差別化は優位性とは異なります。 顧客にとって優れている=優位性です。そのままです。
ポストコロナのマネージメント経済活動もある程度は回復しましたが、その難しさは相当残るのは間違いありません。そのポイントが営業・管理その他業務と、組織の在り方がデジタル活用へのシフトの絶対性です。いかなる業界も関係ありません。
給与アップが出来るのか?「稼ぐチカラ」を取り戻す!そんな中で給与を上げ様と思っても、収益構造が改善しない中で人件費を上げる事は出来ません!だから収益構造を改善させる!=稼ぐチカラを取り戻す!と云う絶対的な目標を持たねばなりません。 まず、経営者の方が、そう思う事がスタートです。
事業組織・人は?事業戦略&マネージメントの根幹誰が何をすべきか?(役割)、その為に必要な要素(能力・スキル)は?(機能)、そして、どう行動するか!これを決め、動かす事が組織マネージメントです。 マネージメント=組織を機能させる事です。人の機能は、社員教育や人事政策にも関わります。
営業組織の目標設定と、そのマネージメント。「問題」「課題」は、Category1戦略プログラムでは、「問題」は、現状で解決しなければならない要素。そして「課題」は、その問題を解決する為に、やるべき事。と、定義しています。
すべては顧客から始まる‥STP分析とは?そこで、まずおススメしているのは、マーケティングでは基礎の基礎・・・STP理論・・・分析・設定・・・せめて、これだけは考えて下さい!・・・です。 もう教科書に書いてある様な事項です。