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「問題解決」で、本当に「問題」の解決は出来るだろうか?
●「問題解決」に邁進した我が国の企業 営業の世界で「ソリューション営業」と言う言葉がある。顧客が抱える何らかの問題に対して、自社のモノ(商品・サービス)で、その問題解決=ソリューションをする提案を行う営業です。 さて、このコラムでは何度も記載をしていますが、日本の失われた●...


営業組織の仕組み化は出来るのか!?
営業やマーケティングは「人」を基準として「仕組み化」が必要なんです。
そして営業やマーケティングは「人」相手が故に無駄がある!と言う事を認めた上で仕組み化を進めるべきです。


なぜ円安で、株価は上がっていく?日本の大企業経営の問題点と、中小企業が行くべき道は?
大企業書指標の推移(出典:しんぶん赤旗より) ●何もしなくても儲かる!大企業の新たな病! 2024年秋、この文章を書いているタイミングで云うと、ちょうど衆議院選の真っ最中で、与党がやや劣勢な状態の日の、株価は日経平均が38,500円くらい、そして為替は1ドル150円超になっ...


事業戦略と、事業の仕組み化の必要性!
当方は、長きに渡って、多くの中小企業さんとお付き合いをさせて頂き、その中で確信として理解した事が、良い企業=成長し、収益が高い!会社の共通点は、企業の事業戦略が明確で、営業の仕組みがしっかり出来ている!と云う事です。 例外はありません!...


事業における2つの利益の素!・・・2種類の価値
事業とは粗利=利益を生み出さなければ(高めていかなければ!)成らないモノ!と云う事です。それには、利益=顧客への提供価値を創造しなく成らない!と云う考え方に至ります。


顧客との関係性と、顧客の生涯価値を考えてみる。
LTV(顧客の生涯価値)と云うのは非常に重要な考え方ですし、指標です。
特に人口減少する日本においては顧客基点で提供価値(モノを通じて)を様々に多面化する事も大事です。


中小企業、目標管理の基本を知る。
事業戦略の推進は目標設定と、その体系化。それに沿った行動です。


事業戦略と組織は、一体で考えなければ意味なし!
事業戦略はシナリオ!動くのは組織・人・・・経営者は演出家!監督!
一番解りやすい例えが、お芝居や映画です。
シナリオが事業戦略で、演出が組織マネージメントです。経営者は演出家であり監督です。


粗利管理こそが最大の利益管理!管理会計のススメ!
本日はその利益構造のマネージメントのお話です。管理会計の話です。
実は決算書や月次試算書を見ても真の粗利は見えない場合が多いです。特に商品(製品)を販売する企業・・・特にB2B企業及び小売り業向きのお話です。


新しい需要=市場・顧客は本当に創造出来るのか?
新しい需要とは何か? ●新しい需要?は、あるのか? 今の日本の様に、成熟し人口動態の影響で縮小する市場で、成長するには何らかの新しい需要=新しい市場・顧客を創り出さねば成りません。 しかし!新しい需要は創り出せるのか?を考えてみたいと思います。...
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
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