営業成果を上げる為に、絶対必要な事!情報共有の重要性組織活性化の第一は、間違いなく情報共有機能の強化です。 それを、組織制度化する!ルール化する。まず、そこからです。経営者の方には、それをお考え頂ければ・・・
中小企業とデザイン。デザインもシステム(仕組み)です。さてデザインとは何か?・・・「知ってるよ!」かも知れませんが、超!簡単に言えば造形(カタチ、色、素材)ですが、商業デザインの観点から言えば、デザインはシステムです!
マーケティング「売れる」チカラ。営業の仕組み化の基本そして、その「売る」を「売れる」にするのがマーケティングの機能です。 難しい定義は置いといて、「売る」は販売・営業で、「売れる」様にする!・・・がマーケテイングです。
Category1=顧客の『世界観』で、1番に成る!Category1戦略は、提供する価値で、創られる世界観=「顧客の状態と意味」での1番を目指そう!が狙いです。 「顧客の状態と意味」と云っても様々な状態が考えられます。
効率化の落とし穴。効率化は本当に正しいのか?もう一つ考えなければ成らないのは効率性は「価値を生むか!?」=つまり効果があるか!です。確かに製造現場では性能効率が高まれば、製造原価は低減し粗利は増える。ですが、実は全体の価値は高まる訳ではありません。費用が下がるだけです。
中小企業に、必要な経営者スキルとは!構造を視るチカラ。何の役立つかと言うと、正に構造的=全体的に物事を視て、考える知識と技術が醸成されます! 経営者の方にはおススメです! 業界の構造、市場の構造、組織の構造・・・それぞれ複雑で簡単には判断できませんが、その中から重要な経営ポイントを見抜くチカラが養われます。
中小企業のイノベーション。顧客への「成果と貢献」を創り続ける!・・・貴社は、常に革新(イノベーション)出来る企業でしょうか? ●イノベーションとは何か?新しい「成果と貢献」 難しいテーマです!解っている様で解ってない! 大方の経営者の方も、そうでは無いでしょうか? お馴染みのP.F.ドラッカーの言葉に「企業の機能はただ2つ、マーケテ...
自社の価値を伝える=事業コミュニケーション営業・販売は企業コミュニケーションの一つの要素です。様々な情報発信や情報交流を企業として行わないと売れるモノも売れません。しかしコミュニケーションの一部です。営業活動だけで、それは成し得ません!これはマーケティングの基本でもあります。