中小企業のイノベーション。顧客への「成果と貢献」を創り続ける!・・・貴社は、常に革新(イノベーション)出来る企業でしょうか? ●イノベーションとは何か?新しい「成果と貢献」 難しいテーマです!解っている様で解ってない! 大方の経営者の方も、そうでは無いでしょうか? お馴染みのP.F.ドラッカーの言葉に「企業の機能はただ2つ、マーケテ...
自社の価値を伝える=事業コミュニケーション営業・販売は企業コミュニケーションの一つの要素です。様々な情報発信や情報交流を企業として行わないと売れるモノも売れません。しかしコミュニケーションの一部です。営業活動だけで、それは成し得ません!これはマーケティングの基本でもあります。
付加価値とは加工の事である!●付加価値とは何か? 顧客価値=利益と、いつも申し上げています。その価値を提供する為に皆様は日々努力をされていると思います。 本日は、提供する顧客価値の中の付加価値を考えてみます。 付加価値とは何でしょうか?ウィキペディアでは、「生産によって新たに加えられた価値。」と書かれ...
事業戦略が先か?組織体制が先か?事業に必要な、それぞれの役割に対して、いま在るモノをどうやり繰りするか!それが機能主義です。「これが無いから出来ない」では前に進みません! あるもの=居る人を、何とかやり繰りする!
事業戦略の実行・・・経営者の覚悟と決意多いのは社内に新戦略への抵抗勢力がある事です。大体が社内の中核メンバーのケースです。人は変化を嫌います。中核メンバーは、これまでのやり方に、良い悪いを別にして、これまでのやり方に、固執します。
事業戦略は必要性!組織を動かす事業シナリオ!もう一度書きますが・・・「トツゲキ~~~!!」では、組織は動きません!仮に動いても非効率です。事業戦略=シナリオが無ければ、どの様に動きべきか?定まりません。 その為に、事業戦略は必要なのです。
事業リーダーシップに必要なモノ!カリスマ性が無ければリーダーシップが無い!は変です! 要は、ビジネスモデルの説明力と、それを推進するマネージメントの問題です。 そして、経営者の方は、組織を動かし!人を動かし!事業を推進し、成果を上げる総責任者です。
戦略実行…事業戦略は、複雑か?単純か?戦略の話に戻します。出来上がった戦略は当然、単純で解りやすくなければ成りません!それで無いと、スタッフや関係者の方が理解出来ません! しかし、それに到達する過程は極めて複雑です。