営業の工程管理は出来るのか?当然、何が良くて売れたか!?何がダメで売れなかった!?のフィードバックはあるでしょうが、結果主義だと、売れれば良し!売れなければ~「売れない理由・・・あえて言えば言い訳」だけの情報に成りがちです。これでは、本当の情報が集まりません!
利益は、どの様に生まれるのか?その構造。中小企業の事業戦略本日は利益とは、どの様に生まれるのか?その構造を考えてみたいと思います。 ・・・そんな事は知ってるよ!と云われかも?ですが、本当に利益とは何か?を考えてみたいと思います。 ・・・経営者の皆様、今の事業の利益で満足されていますか? ●利益の基本は提供価値=付加価値...
事業戦略と、事業組織活動あり方~P.F.ドラッカーの教えより・・・・・・自社の組織活動について、考えてみて下さい。有効に動いていますか? ちゃんと組織は動いていますか!? ●事業組織活動を考える。 本コラムで、「事業戦略が先か?組織体制が先か?を考えてみる。」と言う項を書きました。・・・そりゃ戦略あってこそ!よ!が当方の結論です。...
高収益企業の理由「商品」編・・・儲かるモノとは何か?●商品ライフサイクルを理解する! 高収益企業は、なぜ高収益なのか?その特徴や共通項を考えていますが、本日は「商品」が考察テーマです。 それで・・・高収益企業は、当然に収益性の高い「商品」を売っているから高収益なんですけど・・・収益性の高い「商品」とは何か??・・・これは色...
高収益企業には理由がある。市場・顧客編市場・顧客の顕在ニーズへのモノの提供は当然、競合との競争です。 概ね、この様なケースは一番大きな企業が市場を制します。それ以外は「その他大勢」です。「その他大勢」に高収益の機会はありません。
高収益企業の理由/組織コミュニケーション編Category1戦略では、社外への情報発信すべてを「コミュニケーション」と定義しています。広告やPR活動、販促活動だけで無く営業・販売もコミュニケーションです。そして中小企業のおいては、営業・販売は、そのコミュニケーションの中核機能です。