top of page

なぜ、この戦略プログラムを創ったのか?を、お話してみる!・・・


マーケティング企画の職から、アドバイザー、コンサルタントとして過ごして既に二十数年なる。様々な業種・業態で、多くの企業、事業者(400社超)の方にお世話になった訳ですが・・・ 当方の仕事は、こちらから出来るのは、お話をお聞きして、色々調べさせて頂き、その上で、事業の改善案や、マーケティングのプランを提案する事までです! もちろん実行段階では、サポートをさせて頂く訳です。 そんな仕事の中で、一番困る事は・・・「云う事を聞いてくれない!」「実行してくれない!」・・・なんです。 依頼を頂き、提案した内容で、それなりに納得して頂いたはずなのに経営者の方が、進めない! それを「どうしてか?」とお聞きしても明確な返答は無い! しかし危機意識はお持ちで、何とかしなくてはいけない!とは考えている!当方の出したプランが、特に気にくわない訳でも無い! ・・・早い話・・・訳が判らないのです。 経営者の方は様々なものを背中に背負っています。 リスク、従業員の生活、取引先への信頼等々・・・迷われるのは重々承知出来るのですが、迷いと云うより巡されている様な事があります。 結果、部分の改良に留まる事が多い! これでは大事な変革は出来ませんし、改善の幅も小さい!効果が出にくいのです。 それと、もっとも大事な資源の時間を浪費してしまう! ここに問題があります。 そこで考えたのが、やはり、こちらが提示したプランに何か納得がいかない!しかし、それが何かなのか?解らない! では、無いのか? ・・・ある経営者の方に、その事で話を聞くと、やはり「プランが完全に腹に落ちない!何となくですが」・・・と云う事でした。 おそらく言えない!「何か!」がある。 そうなのだと思います。 我々の様な業務の人間は、状況に併せ、ロジックとして出来る限り正しい案を出そうとします!それが仕事ですから・・・ しかし確かに経営はロジックだけではありません。様々な人と人との関係が大きく作用されます! ならば、少なくともロジックのフレームをベースの経営者の方が自ら戦略を創る!そう言う方法を提供出来れば! それがプログラムを創った動機です。 少し、荒っぽい言い方をすれば! ・・・「経営者なんだから、自分で創れよ!」です。 世の中には戦略構築についての書籍は、山の様にあります。

当方も何冊かは読んで参考にもさせて頂いていますが、やはり現場をお持ちの経営者の方には難しい! それと多くは大企業をベースに書かれたものが多い! 当方、それなりにプランナー/アドバイザーとしては経験は重ねて来ました、相応の知識や技術も得ています。 そして、また荒っぽい言い方で・・・ ・・・「だったら、自分で創れよ!」でした。 何とかお役に立てれば! 正直、その感覚です。 よろしければ・・・Category1戦略プログラム


マーケティングプロデューサー

原 テルキ

bottom of page