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顧客との相性。「マッチングレベル」とは何か?
Category1戦略では、それを「マッチングレベル」と呼んでいます。自社の提供価値と、顧客のニーズ(潜在・顕在)との「相性」を判断し、それを高めていく考え方です。


これからの日本の経済=事業環境はどうなり?何をすべきなのか?
本コラムの趣旨を多少逸脱しますが、少しマクロ環境の事を考えてみたいと思います。 ●明るい未来になるか? 本文を書いているのは2023年12月です。世界的にはウクライナの戦争が長引き、その上中東ガザ地区でのイスラエルの戦争が激化中。それも含めた原因で世界的に資源価格(エネルギ...


フィロソフィについて考えてみる。事業を動かす!
稲盛氏と云えば「フィロソフィ」が有名ですが、このフィロソフィについてどうも勘違いされている方が多いので、少し記したい!


「値決めは経営」その本質の考え方?
確かに市場の要求に答える為に、価格対応は重要ですが、この言葉の本質は、ちゃんとコスト管理をする!で、あって、決してコストダウンを目的化する言葉では無いはずです。


顧客は区別 するもの!顧客セグメントの重要性!
顧客とのマッチング ・・・貴社の顧客方針、顧客目標は明確になっていますか? ●顧客管理の基本・・・顧客は区別をするもの。 顧客セグメント=顧客を分類・細分化する。 顧客の分類!・・・と言う事に、営業の方ならば、何か抵抗を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。...


変われない経営者と、事業意識の在り方とは?
会社の社歴が長く、業態としての成熟度が増すと、成長が留まり、業績に陰りが見えて来ます。それは、ある意味仕方が無い現象です。


事業戦略×事業の仕組み化。「暗黙の了解」からの解放!
暗黙の世界からの解放 ・・・事業活動での、暗黙の了解は危険です。 ●企業に必要な、2つの絶対要素…事業戦略・事業の仕組み化 このサイトは、中小企業の経営者・マネージャーの方を対象に、事業戦略構築と、営業(マーケティング)の仕組み化、そして営業マネージメントについての情報発信...


組織を動かす!組織機能と役割のモジュール化
組織は役割と機能の集合体 ・・・少々、難しい話ですが、目標管理において大事な話ですので・・・ 貴社の組織のマネージメントは上手く行っていますか? ●組織を動かす!組織における機能の話 組織(事業体=企業)とは、その目標達成為の“必要機能”を持った構造です。...


利益はどの様に生まれるのか?その構造を知ろう!
本日は利益とは、どの様に生まれるのか?その構造を考えてみたいと思います。 ・・・そんな事は知ってるよ!と云われかも?ですが、本当に利益とは何か?を考えてみたいと思います。 ・・・経営者の皆様、今の事業の利益で満足されていますか?...


営業の工程管理は出来るのか?
当然、何が良くて売れたか!?何がダメで売れなかった!?のフィードバックはあるでしょうが、結果主義だと、売れれば良し!売れなければ~「売れない理由・・・あえて言えば言い訳」だけの情報に成りがちです。これでは、本当の情報が集まりません!
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
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