●戦略とは何か?
このコラムは事業戦略をテーマに、マーケティング・営業や、事業組織や販売促進企画等の話をツラツラ書いていますが・・・その事業戦略とは何でしょうか?
これも解っている様で、よく解らない!のが実情では無いでしょうか?
そもそもは戦略と言う言葉は、戦争用語・軍事用語です。 言葉の発祥は、カール・フォン・クラウゼヴィッツの『戦争論』で、個々の戦闘で問題となる戦術と対比し「戦略とは戦争目的を達成するために戦闘を組み合わせる活動だ」と述べています。 戦略とは・・・戦術(各施策)要素の総合的な組合せと云う理屈です。
もう少しだけ事業経営的に、判りやすくすると、日々の施策を総合的にまとめたもの!と、成るでしょうか・・・全部を単語にすると『総合的施策体系』と呼んで良いかと思います。
●事業戦略は、社長の仕事
事業で、よく見るのは、ある商品を決めて「皆で、頑張って売ろう!」くらいで戦略と呼んでいるケースです。よーく突き詰めると大体そうです。
「この商品を売るのに全員、お客様の所へ行き!いついつまでに、話をして来い!」そう言う行動を戦略と呼んでいるケースばかりです。
確かに売る商品(モノ)は大事ですが、事業戦略から見れば、1要素に過ぎません!残念ながら、モノ自体は、それだけでは戦略ではありません。戦略とは、もっと総合的なモノ、そして体系的なものなのです。
Category1戦略プログラムでは、6つの事業要素から考えて頂くように設定しています。
ましてや、精神論だけで行動する、先の大戦の日本軍みたいな事など、もっての他です。
そして戦略設定は、経営者の仕事です。
もちろん専門家の意見や、現場の意見は大事ですが、事業戦略=『総合的施策体系』を考え、決められるのは社長=経営者だけです。 ・・・それが経営です!
もう少し、柔らかい例えで言えば、戦略とは事業全体のドラマのシナリオです。シナリオが無ければ、事業と云うドラマは成り立ちませんし、役者やスタッフはどう動くべきか?解りません!場合によっては役者やスタッフが、勝手に動いてしまい正に台無しに成ります。 ・・・ダメな事業では、よく有る光景です!
それから、シナリオはストーリー(物語)として成立しなければ成りません。時代劇で始まったのに最後はSFでなった!なんて・・・ もちろんトリッキーなストーリー(戦略)もありますが、物語が成立しなければドラマになりません。それが体系的である事です。 ・・・経営者はシナリオライターであり、そのドラマの演出家でもあります。 役者やスタッフを、どう行動させるか!も戦略です。
そして、そのドラマのシナリオは面白い話でなければ成りません。つまらない話!つまり事業戦略として効果が上がらない内容ならば、何の意味も無い訳です。
もう一つ事業戦略で申し上げたいのは、資源分配の方向性を決める事です。
資源・・・モノ・人・金、知識やノウハウ。時間も含めて、資源は有限です。 どこにどう分配するか?
その差配・分配(ポートフォリオ)を決めるのも戦略です。
何かに集中させるのか?ある程度分散させるのか?その時の環境にも左右されます。だから総合的で体系的なのです。
・・・しかし簡単に、コア・コンピタンス(資源の集中!)なんて言葉を信じてはいけませんし、何でもかんでも集中!は、ダメです。
この言葉に、どれ程の会社が騙されたでしょうか!集中は大事ですが、その選択が、もっと大事です!現在から見ての効率だけを追い求めてはダメなのです!
●事業戦略とは、総合的で体系的
繰り返しますが、戦略とは総合的で体系的なものです。
その体系の流れが、下の図です。
Category1戦略プログラムは、商品、顧客・市場。チャネル・売場、利益構造、コミュニケーション、組織・人・マネージメントを基本要素にコンセプトを立て、ビジネスコンテキスト(文脈)を、相互に確認・設定しながら戦略構築を行うプログラムです。 これを経営者、自ら考え、自ら創って頂くプログラムとガイドです。
そして、しっかりとした事業戦略=強く・正しい戦略を持ち、組織・人に徹底させる。 ・・・🔗経営者の「役割と機能」・・・社長の仕事
良いシナリオを作っても演出が悪ければ、ドラマとして出来が悪くなります。事業戦略も同じ事で、組織を如何に動かすか!機能させるか!どう行動するか!で決まります。 そのマネージメント方法とセットになってこそ、事業成果を生みだせる訳です。このマネージメントも、当然ですが経営者の仕事!一番の仕事です。
Category1戦略プログラムは、当然このマネージメント=組織を動かす・組織を機能させる事も重視した上で、そのプログラムを構成しています。
その中心軸が「営業の仕組み化」です。
これは専用のツールもご用意しています。
重ねて申し上げますが、事業戦略とは総合的な施策の体系化です。
カンタン!とは、言いませんが、Category1戦略プログラムは、強く・正しい戦略を作って頂く為に、そして組織を動かす為に!
そして事業成果を高めて頂く為に、お役に立つと確信しています。
マーケティング・プロデューサー
原 テルキ