top of page
マーケティング・プロデュース
有限会社なにわ創信舎
HOME
Category1Program
B-Column
もっと見る
Use tab to navigate through the menu items.
全ての記事
事業戦略
組織改革
マーケティング
事業戦略雑感
組織行動の仕組み化
営業活動はツライですか?・・・営業の本質
Category戦略プログラムでは、営業は、市場・顧客の情報収集、自社価値の情報伝達を行う業務と定義しています。顧客との情報をやり取りする事です。
利益=価値とは何か?自社の提供価値を考える。
価値とは、こちらが提供するモノ(製品・サービス)で顧客が獲得する「状態」と、認識する「意味」です。
中小企業の組織の在り方。組織は役割と機能の集まりであるべき!
究極的に言えば組織=構造の中に必要なモノは機能だけです(目標達成の為の)。構造(組織=会社)を機能(資源と役割)の集合体と考えれば、かなり頭の中がクリアになります。
事業での「商品」の役割を考えてみる。商品には事業戦略上の役割がある!
販売する商品構成の中には、その商品ごとに役割があります。その役割によって構成を考えなければ、売上・利益に影響します。
「顧客は誰か?」すべては顧客から始まる!
ユーザー像の明確化と、そこに到達する販売先の理想的な目標です。 うちの「お客さん」は誰?、この定義と、対応方法が無ければ成りません。
7
8
9
10
11
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
bottom of page