top of page

付加䟡倀ずは加工の事である


付加䟡倀ずは加工
付加䟡倀ずは加工

●付加䟡倀ずは䜕か

顧客䟡倀利益ず、い぀も申し䞊げおいたす。その䟡倀を提䟛する為に皆様は日々努力をされおいるず思いたす。 本日は、提䟛する顧客䟡倀の䞭の付加䟡倀を考えおみたす。 付加䟡倀ずは䜕でしょうかりィキペディアでは、「生産によっお新たに加えられた䟡倀。」ず曞かれおいたす。 さお、生産ず云っおもメヌカヌで無い限り生産行為は行っおいたせん。モノを䜜らないず付加䟡倀は埗られないでしょうか たたアダムスミスから始たり、マルクスも䟡倀を䜜るのは「劎働」ず定矩したした。劎働䟡倀説です ※ここでは劎働䟡倀説はちょっず暪に眮きたす。 生産ずか劎働ずか云うからややこしいのです。 Category1戊略では付加䟡倀の源泉は「加工」ず定矩しおいたす。 前に本コラムで、ブランディングの事を曞きたした、その䞭で付加䟡倀の基本芁玠ずしお、機胜ず品質を䞊げたした。 その機胜ず品質を郚分の加工が付加䟡倀です。 ・・・ただ、ややこしいですね 䞀番簡単なメヌカヌ(補造業)から説明したす。普通メヌカヌは䜕らかの材料や、郚品を加工したり、組み立おたりしお補品を䜜りたす。 それが倧きな意味で「加工」です。 商瀟、問屋さんは補品・商品の仕入れ、品ぞろえをし、圚庫し、泚文に䜵せお出荷や玍品をしたす。それが「加工」です。 䟋えば圚庫を持぀ず云うのは1皮のファむナンス(金融機胜)です。それも加工です。配送には、即日配送やら、3日埌ずかのリヌドタむムがある堎合もありたす。それは機胜ず品質の差です。 即日配送するには、盞応のコストず手間が掛かりたす それは加工床の違いです。 付加䟡倀ずはモノに加える様々な「加工」分の䟡倀です。 ただモノ自䜓ぞの加工だけではありたせん。圚庫、運搬、組み合わせ等、様々な加工が存圚したす。 もっず原始的な加工をお話しするず、持枯で魚を仕入れお、背䞭に背負い、街ぞ行商しお売るこれも立掟な「加工」です。 付加䟡倀ずは加工です自瀟で斜した加工の事なのです。 加工床が増えれば「付加䟡倀」も増し、利益も増えるはずなのですが・・・・

●付加䟡倀は、盞察的に刀断される

・・・この付加䟡倀ず云うのが曲者です 自瀟の加工が、垞にその分利益になるかず云うず、そうではありたせん 商品の加工に独自性が無く、同じようなモノ同じような加工の堎合は付加䟡倀は䞭々利益に繋がりたせん。 他ず比べられる蚳です。 産業財などの原料系や、デバむス系は芏栌が決たったモノも倚く、同じ加工付加䟡倀の商品で競合ずの競争になりたす。 その堎合、付加䟡倀は盞殺されおしたいたす。 芁するに䟡栌競争の成る蚳です加工床付加䟡倀の䟡倀は、盞察的評䟡なのです。 これでは収益は䞊がりたせん

●他が提䟛しない加工を芋出す

では、どうしたらいいか 独自な加工を線み出すしか圚りたせん 消費財の堎合、それが機胜に関わるものかデザむンなのか様々です。仮に䜕か新しい加工を斜しおも、明確な差別化に繋がるかは䞍透明です。 産業財も顧客の課題解決(゜リュヌション)型の様な、盞圓な考察が芁る加工を線み出す必芁がありたす。 簡単では無いですが、ここが事業戊略のポむントです。 ・・・競合優䜍性の獲埗です。 たた、珟圚ではモノ自䜓の加工だけでは無く、モノ呚蟺・・・サヌビスずの組み合わせを考える事も必芁です。 前述した、圚庫の品ぞろえずデリバリヌ䜓制ずか、アフタヌメンテナンス䜓制ずか様々なサヌビス芁玠も競合優䜍性には䞍可欠です。 絶察的なブランド化も優䜍性獲埗の考え方です。 付加䟡倀を考える時は、他瀟に無い競合優䜍性を劂䜕に䜜りだすか出なければ顧客にずっお「その他倧勢」のポゞションに远いやられおしたいたす。


マヌケティングプロデュヌサヌ

原 テルキ Category1戊略プログラムでは、この競合優勢の考察の為のガむドを組み蟌んでいたす。




bottom of page