top of page

事業戦略は必要性!組織を動かす事業シナリオ!


事業シナリオ
事業戦略は必要か?

●事業戦略とは、総合的な事業シナリオ

このコラムでは、中小企業の事業戦略の必要性・重要性を綴っています。確かに、その大元のCategory1戦略プログラムでは、戦略とは何か?については説明をしていますが、戦略の必要性!事業にとって事業戦略がなぜ必要であるか?は、あえて書いていません。 さすがに戦略の必要性を感じない方がプログラムをお求めにはならない!と思いまして・・・ ただ文中ではそれぞれの要素での戦略化の意義は相当に記載していますが・・・ あえて今更ながらですが、なぜ事業戦略が必要か?を綴ってみたいと思います。 戦略とは、その名の通り戦争用語です。事業を戦争に例えるのは、どうか?とは思うのですが、他に適切な言葉はありませんので・・


戦争において戦略は、自軍を動かし、戦いに勝利する為に、組織的、体系的な「考え方」を構造化したものです。 組織全体から兵員に至るまでの行動、武器軍備、兵たん、情報収集、敵の分析・・・等々の総合的な考え方で、戦場で自軍を動かす総合的なシナリオと云っても良いかと思います。 事業戦略は、総合的なモノです。事業体の大きい・小さい!は関係ありません。違うのは動かす人の数だけです。

示したように、戦略には様々な要素が相互に連関します。武器だけ揃えても意味はありません。兵士の数が多ければ補給(兵たん)が、大きな要素を占めます。 ましてや精神論で何とか出来るものではありません。 司令官が「トツゲキ~~~!!」叫んだだけで勝利出来る訳がありませんので・・・

●シナリオは、事業のすべてに関わる!

事業戦略も同じです。 事業も様々な要素が絡み合います。商品、市場・顧客、流通経路や売り場、営業や販売活動・・・等々それらが、やはり連関的に作用します。どれか一つで何とかなる!では在りません。 ・・・ただ、中小企業が、結構「良い商品が出来た!」で、組織を動かしてしまいがちです。商品(モノ)は大事ですが、一要素です。 そこを、総合的に考察して頂きたくてCategory1戦略プログラムを作成した訳です。 そして、もう一つ事業戦略の重要な点は、組織をどう動かすか?組織がどう動くか!?を決める事です。

もう一度書きますが・・・「トツゲキ~~~!!」では、組織は動きません!仮に動いても非効率です。事業戦略=事業シナリオが無ければ、どの様に動きべきか?定まりません。 その為に、事業戦略は必要なのです。 「うちの会社は小さいから・・・」でも有りません。 3人居れば、それは組織です。(経営者の方も含めて・・・) 行動意識・・・特に目標を共有しなければ必ず動きはバラバラになります。組織・人とはそういうものです。 戦略要素がシナリオだとすれば、組織を動かす事は演出にあたります。シナリオが良く出来ていても演出が、うまく行かなければ台無しです。演出は全体の戦略推進の体系になります。 まずは、シナリオをお創り下さい。

事業シナリオ
シナリオ要素

事業シナリオ
演出力

Category1戦略プログラムは6つの戦略要素を核に、12の戦略推進要素で、事業戦略を構築頂くプログラムです。 くわしくは、こちらをご覧ください。 https://www.category1.jp/category














マーケティング・プロデューサー 原テルキ





bottom of page