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Category1 Strategy Text

Category1戦略プログラム・ブックと、作成ガイドを使い、

経営者ご自身で、自社の戦略計画を作成して頂くのが特徴です。

​そのサポート、アドバイスを行います。

その内容は現状分析に始まり、プログラムエレメントが示す、

モノ(商品・サービス)から、組織・人のマネージメントまで、​細部に渡り、

実行ベースの中で分析・検証・改善を繰り返して頂く、

​知識と技術を得て頂くのが狙いです。

それを基本に戦略体系を設計して頂きます。

(Category1戦略プログラム・ブック抜粋版は本ページ下段からダウンロード頂けます。)

●戦略設定フォーマット
カテゴリーワンの六角形モデルと、
戦略体系モデルフォーマットです。

戦略考察の時に使用します。
​マーケティングの為の基本要素を体系的に
設定する時に使用します。
六角形.jpg
Category1戦略プログラム・モデル_ページ_1.jpg
●Brandingとは何か?
究極の価値経営~ブランディング
​ブランドとは何か?
Branding_ページ_1.jpg
ポストコロナ構造改革提言_ページ_1.jpg
●ポストコロナ構造改革提言
2020年5月に書いたポストコロナに
対応する提言リポートです。環境の違いはありますが、
提言自体の考え方に変化はありません。
お読み頂けらば、参考になると思います。
事業戦略プログラム

Category1戦略プログラム、
営業を仕組み化する道具「営業開花」についてや、
その他、業務
やノウハウについて等は、下記バナーから
お問合せ下さい。

出来得る限り速やかに、ご返答させて頂きます。

 1、自ら考え、自ら創る事業戦略
 2、営業を仕組み化する「道具」

●モノが「売れる」と言う事
極めて簡素な「式」にしていますが、
モノが「売れる」構造を記しています。
理解している様で、
忘れてしまう事も多い、原理です。
資料は、随時追加アップしていきます。
​少しでも、ご参考になれば幸いです。

プログラムのサンプル=抜粋版です。

登録等は必要ありません。

​アイコンをクリック頂ければご覧になれます。

収益性向上

人材の強化

売上・シェア拡大

​新規顧客開発

事業基盤の強化

新商品・新サービス開発

財務体質の強化

ブランド力の向上

働きがい

従業員満足度

デジタル活用

顧客満足度の向上

etc.etc

開発力強化

現在、中小企業の事業環境は、

長い経済環境の低迷で、大変、厳しい状態です。

もう現状維持では未来は見えないのでは?

この混迷を生き延び、事業の成長・収益の向上

​それを目指すには・・・

●構造・機能・目標・計画・行動
カテゴリーワン戦略での、これからの時代の組織についての
リポートです。どんな高邁な戦略フレームでも、
それを実行するのは、人と組織ですが、
そこが大きな悩みの種です。それに対応した考え方です。
​やや難解かも知れませんが、ご一読頂けましたら・・・
ノートパソコンと書類

現在、デジタルの活用は中小企業にとっても

大きな課題です。

そして、ご提案する「営業開花」は、

ただの「道具」です。

​しかし、この「道具」で営業を「仕組み化」出来ます。

事業の進化・成長を考え、

​営業を「仕組み化」して、

事業を強化しよう!と、いう経営者の方は、

本ページを、今少し、お読み頂けましたら!​

Category1

とは何か?

Category1

とは何か?

『マッチングレベル』

​供給者は価値を創る事は出来ない!価値の提案する事だけしか出来ない。

すべては、そこに突き詰められます。

では何を提案するのか?カテゴリーワン戦略は、提供するモノが顧客の所で生み出す顧客の状態です。

それを『世界観』と定義しました。

そのモノによって顧客は、どの様な意味を見出してくれるか?

生活・仕事・空間・時間等の様々な顧客の世界に刺激やメリット等の提案力が必要なのです。

​それはモノの直接的な機能や品質を超えなければなりません。

Category1戦略プログラム、

事業戦略×営業の仕組み化

Category1戦略プログラム

マーケティング・プロデュースとは?

マーケティング=『売れる』仕組みと仕掛け。
プロデュース=つくる・設定する。

それがCategory1戦略プログラムです。

今こそが、営業開花を活用して「考える」営業組織への進化のチャンスです!

そして、そのカイゼンにはトップのリーダーシップが絶対に必要です。

担当者任せでは、成功はありません。

環境が激変している今だからこそ!しっかりとした戦略を立て、

​営業改革・改善のチャンスです。

 

また、ご不明な点等はお問合せ下さい。

しっかりご返信させて頂きます。

構造・機能・目標・計画・行動

​5つの「考え方」基準

世には沢山の経営指南本があります、その多くは素晴らしい内容で我々が云々するものではありません。

しかし、ひとつだけ・・・高名な経営学者やコンサルタントの方でも言われない事・・・

・・・恐らく・・・物々交換あたりの原始経済以来から解り切ったと思われ、

​当たり前すぎて語られないのだろうと思う事があります。

それは、それぞれのビジネス(商売)がどの様に成り立っているか?

なんでビジネス(商売)として成立しているか??は、あまり理解されていません。

それは"経済"の話だ!・・・いえいえ!ビジネス(商売)としての話です。

しかし・・・これを理解している経営者の方は実は多くいらっしゃいません。不思議と・・・

「なぜ、この商売をしてるのですか?」「なぜ商売として成り立っているのですか?」

「なぜ、この業界・業種・業態があるのですか?」「商売全体はどの様な構造ですか?」

突き詰めてご質問すると・・・大体「???」になります。

意地悪な質問ではありません。元来ビジネス(商売)の根源としてお聞きしています。

詳しくは、別途コラムやサロンで追々に説明しますが、

カテゴリーワン実行会は、この事からスタートして「売れる」を考えます。

その基本指標が。。。下の5つです。

            1、構造・・・そのビジネス(商売)の仕組み・成り立ち

                                              ~組織形態・業界・流通形態・市場形態・沿革・関係者 等

            2、機能・・・事業に必要なノウハウや技術・知識・手法

                                              ~人材・設備も機能です。体系として成立しているか?

    3、目標・・・事業を行う上での目指すトコロ・・・数字やカタチ

                 ~上記の構造が認識しているか?どうかが重要です。

    4、計画・・その目標達成の為の思考・企図・プラン

                 ~計画と構造・機能が体系的に整理されているか?

    5、行動・・・それを実行する日々・月々・年々の活動

                 ~これも体系的に活動しているか?特に目標とズレが無いか?

営業の仕組み化とは?

事業目標を基準に、

営業目標を​体系的に設定し、計画-作戦-行動から

その結果・成果を組織的に考え、

次の計画-作戦-行動に活かす!

それが基本営業サイクル=仕組み化です。

重要なのは、営業スタッフそれぞれが考え、

組織全体の行動に活かしていく事!

​組織全体を機能させる営業活動です。

世にある某有名営業支援システムの問題点

(ユーザーのネットからのコメント・・・)

●高い!

ランニングコストが高い最も利用されているというプランは、1ユーザーあたり月額18,000円。

スタッフ10名で利用するとしたら、月々180,000円かかる。

●余計な機能

CRM/SFAシステムが定着しない理由のトップとして「現場で使いこなせない」という理由が挙がります。

あまりに多機能だと、実際に使用する担当者たちが敬遠。

●負担が増える

担当者の負担が大きくなる。操作の習得、データー構造の理解など、管理を担当する人は負担増

●考えなくなる

システムに依存して、考えなくなる。

「営業開花」を活用して、営業成果を上げる為に、

数々の営業やマーケティング現場で改善・実績を上げたノウハウを

運用ガイド、リポート、ホワイト・ペーパー等、営業に役立つ、「考え方」を

アドバイスする普遍的で汎用的な情報コンテンツ機能です。

もちろん業種・業態・業界・企業によって様々な営業環境の違いはありますが、

このシステムをご活用頂き成果を上げていただく上で、役立つ内容にしています。

●現状維持バイアス

たとえ有益であったとしても、知らないものや経験したことのないものを受け入れることに心理的な抵抗が生じ、現在の状況に固執してしまう傾向(バイアス)。人が意思決定をするときに強い影響力を持つ心理傾向であり、現状から未知の状態に変化することを「安定した現状が無くなってしまう損失」と認識する心理が影響している。

Richard Zeckhauserリチャード・ゼックハウザー氏とWilliam O. Samuelsonウィリアム・サミュエルソン氏が1988年にStatus quo bias in decision-making(意思決定における現状維持バイアス)という論文で提唱した。

Category1戦略とは何か?

経営者、自らの考えで、自ら創る戦略プログラム

本書は、事業の「売れる」チカラを創造するための戦略構築と
実行のガイドであり、20年以上の現場実績とマーケティングの知識と技術を融合した独自プログラムを提供しています。
このプログラムは、単なる販促・営業手法ではなく、
「売れる」チカラとは事業体の総合力の結集として、
市場・顧客にとって価値ある存在になり継続的に成長する
カテゴリーワン(独自世界観1番)を創造することを目指しています。
本書には、経営者が自ら戦略構築と、マネジメントを行うための
プログラムが用意されています。
特殊な技術や難しいノウハウが必要ではなく、
市場・顧客を洞察し、少しの考え方・手法転換で可能になります。
本書は、自社のそのカテゴリーワン戦略を
経営者、自ら創り出すためのガイドとなっています。

人間は自らが現実にやっていることを肯定します。
たとえ、問題があると思っていても、
他者から「やめろ!」「変えろ!」と、
言われると、感情的に成るものです。

なぜ!この様な改善が可能なのか?

どちらの企業もそうですが、営業は創業以来、日々稼働されています。当たり前です。

それが故に日々の忙しさ、過去からの慣習、

何となくそのまま!で課題が見過ごされています。

例えば、昔からの取引先で、お付き合いが長い

・・・どちらの会社にも存在します。

しかしながら収益性が大変低い(お付き合いが長いが故に・・・)取引先が結構あります。

また製品(商品)も長く販売しているが、収益性が低いモノ・・・これも結構あります。

本来見直すべき課題ですが、あまりにも‟当たり前”過ぎて、

改善されていないケースがあります。

営業開花の運用ガイドには、その製品別単純粗利管理、

顧客別単純粗利管理をおススメしています。その数値に基づき営業目標を定め、

行動して頂ければ数値改善は意外に出来るものです。

​そういう情報を示しているのが、この情報コンテンツ機能なのです。

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Application

どの様な時にCategory1戦略が必要か?

既存事業の成長性低下・収益低下への改革

経営の指針が見出せない!先が見えない!

総合的な​事業改革・営業改革の時

新規事業開発の計画時

組織の活性化、組織をもっと行動的に!

​更なる、成長のエンジンを創造

強く・正しい戦略を
​経営者、自ら創る

価値創造
Category1戦��略

価値創造=収益創造

Category1戦略の目標は
顧客への提供価値を高める=つまり収益性をアップさせる事です。
顧客に商品・製品(モノ)を売るという発想から
カテゴリー(価値ある世界観)を売ると云う考え方に転換して頂きたいのです。
そして施策を体系的にデザインしていき、

価値ある世界観を創り上げていきます。

それがCategory戦略プログラムです。
これは消費財・生産財ビジネス双方に実践的に適用出来ます。

あなたの事業に強く・正しい戦略を
自らのお考えで、お創り下さい!
今すぐのご購入をお薦めします。

Vision

マネージメント

・売上・収益の向上
・価格競争からの脱却
​・組織行動の活性化
・成長エンジンの確保
・経営の質の向上  等々
それらを達成する事業
戦略を
経営者、自ら考え!自ら創る!

独自「世界観」で1番=カテゴリーワン

その戦略を​経営者、自ら創る!

単なる「モノ」の競争は無益です!

どんな環境になろうとも、今の日本の市場では、価格競争に陥ります。

「モノ」の本質は、機能と品質です。

余程の独自性が無い限り、機能と品質は、必ず同じ様な「モノ」が現れ、

価格だけが競争要素になるからです。

​価格競争で勝ち得ても、それは「売れる」チカラとは言えません。

その価格競争から脱し、市場・顧客にとって価値ある存在になり、それを継続していく。

それがカテゴリーワン戦略・・・『世界観』(カテゴリー)の提供です。

これは消費財(B2C)、産業財(B2B)双方同じです。

事業の各要素を体系的に見直し、顧客の『世界観』つくりを事業の真ん中に置く。

そして市場・顧客にとって価値ある存在の事業になる。

​また『世界観』は組織活性化にも効果をもたらします。

・・・その戦略=ノウハウなのです。

カテゴリーワン戦略プログラムは、モノを通じて顧客の状態・経験・意味を提供する事、

その状態・経験・意味が「独自の世界観」なのです。

モノでは無く「世界観」で提案する事です。

逆に「世界観」が無いモノは結果的に価格の競争になります。

カテゴリーワン戦略プログラムで「売れる」チカラを創り、

生き延びる為、成長の為の「利益が上がる」事業への転換を図りませんか?

経営者ご自身が、このプログラムを使い
自ら新しい戦略を構築して頂く、
そのサポート、アドバイスを行います。

収益

​改善

競争

​優位

事業

成長

営業

​改革

組織

​強化

顧客管理の運用とは?

営業の仕組み化

顧客リストを

単なる「名簿」にしてはいけない!

もし「営業開花」導入にあたっては、

必ず行って頂きたい事があります。

それは現状の顧客分析と顧客目標の設定です。

分析は、顧客別の売上・利益状況や、

業種・業態分析、優先順位、対応方針等の

顧客セグメント(細分化)です。

詳しい手法はシステムに装備する

コンテンツ機能=運営ガイドに記載しています。

※顧客セグメントとは、

顧客の様々な傾向や方針等などで分類された

顧客グループを示します。

画面イメージ

営業の仕組み化
営業ノウハウ
営業ノウハウ
営業ノウハウ
事業戦略×営業の仕組み化

「営業開花」の特徴

営業・運用に役立つ

情報コンテンツを装備

営業運用、情報コンテンツ機能

この「営業開花」を活用して、営業成果を上げる為 の、

Category1戦略プログラムをベースにした、

営業戦術面の運用ガイド、リポート等の
日々の営業・営業マネージメント等に役立つ

サポート機能です。

運用ガイド・ボタン

運用ガイド

リポート

「営業開花」活用方法

この様な道具(システム)を活用する場合は、

​単にシステムの機能を使うだけは、効果は上がりません。

​システムが売上や利益を作る訳では有りません。

「何をするか!」「どの様に活用するか!」

「活用の狙いは何か?」

​それを考えず導入しても、

効果は上がりませんし、結局誰も使わなくなります。

​道具は正しく、適切に活用してこそ!です。

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